気まぐれ日和

ブログという名の備忘録~Let's play in solitude~

年金事務所

 

特別支給の老齢厚生年金とやらがもらえるそうで

予約して、年金事務所に行ってきた。

 

年金事務所はこれで2度目。

3年半前に亡くなった父の手続きに行ったので

場所はわかると高をくくっていたら

なあんと、道に迷った(^^ゞ

慌てて地下鉄の駅まで戻り

道端の地図を見たけれど

地図の表面が摩耗しちゃっていてよくわからない。

年金事務所」と書いてはあるけど

それがどこだかわからない。

スマホの地図を見ろと言われそうだけど

よくわからないんだよなぁ)

仕方なく、信号待ちをしているおばちゃんに聞いて

やっと到着。

予約時間に間にあってよかった。

 

手続きは、15分で終わった。

旦那も子供もいないから

用意するものも少なくて、楽ちん。

マイナンバーカードがあれば謄本も住民票もいらない。

初めて、マイナを作った恩恵にあずかった気分。

 

 

これで数か月後から

お小遣い程度のお金が振り込まれるはず。

ほんの少しだけど

死ぬまで支給されるなんて

考えてみるとすごいことだよね。