気まぐれ日和

ブログという名の備忘録~Let's play in solitude~

というわけで『刺青殺人事件』

 

『刺青殺人事件』 高木彬光 読了。
kindle

 

翌日発送・刺青殺人事件 新装版/高木彬光

 

いちばん好きな探偵は
もちろん金田一耕助だけど
二番目は
なんといっても神津先生。
京極堂は探偵ではないよね?)
長いこと生きてきたけど
彼らを超える探偵には
まだお目にかかっていない。

 

古い作品だから
文章は硬いし(デビュー作だから?)
今では想像がつかない風景もあるけれど
そこは気にならない面白さ。
古いけど、古さを感じない作品って
実はものすごい作品なんだと思う。

 

 

新しい作品もいいけど
前に読んだ本を何度も読み返すのって
いいよねぇ。。。
(犯人はわかっているけど)

 

 

はるか昔から、趣味は読書。

家中にある本をもう一度読み返していったら
生きているうちに終わるかしら。